2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫

 12月19日練習曲



  私と小鳥と鈴と   作詩/金子みすゞ 作曲/鈴木憲夫   

  このみち   作詩/金子みすゞ 作曲/鈴木憲夫





12月最後の練習日。この時期らしい冷たい空気に包まれた朝でした。 


「私と小鳥と鈴と」 

今日で2回目の階名唱になります。

 ビアノの先生が来て下さって美しい伴奏と共に練習できました。 

伴奏に3連符がたくさん出てくるため、歌う方が少しとまどう場面がありました。何度か歌う間に慣れて来ましたが、あまりまったりしてもいけないので、今日のタイミングを忘れないようにしたいと思います。

 今日先生から言われたことの中で一番印象に残ったのは、フレーズの山がどこにあるかを考えて歌うということです。よほど意識していないと忘れてしまうので、こちらもしっかり復習します。 


「このみちⅡ」 

 幾つか残っている難所をなかなか攻略しきれません。ただ、あまり意識しすぎてもその箇所で緊張してしまうような気がしています。

 まず、一人でしっかり歌えるようにして、その上で練習で皆さんと合わせてもうまく行くようにして行きたいです。 




〈来は勝負の年〉

 今日で2018年のウェスティの練習を無事終えることができました。これも、勢志先生、川本先生、役員の皆さん、メンバーの皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 月2回の練習を1年間積み重ねて来て得たものは、確かに私たちの財産になっていると思います。

 来年は、演奏会を開く予定を立てています。先生が練習の最後に「前回よりもよい演奏をしましょう」と言われたように、1回1回の練習を大切にしながら来年もまた進んで行きたいです。 



★2019年第1回目の練習は、1月16日(水)9時30分からです。よろしくお願いいたします。
少し早いですがメリークリスマス、そしてよいお年を!



1248709.jpg 









 12月5日練習曲



  私と小鳥と鈴と   作詩/金子みすゞ 作曲/鈴木憲夫   

  このみち   作詩/金子みすゞ 作曲/鈴木憲夫


    日本の歌 今日のリクエスト曲

    「 江戸子守唄」 日本古謡





12月第1回の練習にしては暖かい朝でした。ひょっとしたら、前回の練習日の方が寒かったかも知れませんね。


「私と小鳥と鈴と」

この曲も同声(女声)のための合唱ファンタジー「みすゞ このみち」に含まれています。

曲の分量はそれほどでもありませんが、何度か出て来る3連符と16分音符の組み合わせなど音の動きがとても難しく感じます。

先生からいつも言われていることですが、階名唱の時から言葉の頭を意識して歌うということ。今日は少し出来たのではと思っています。


「このみちⅡ」

今日は、皆がなかなかクリアできていないと思われる箇所を中心に細かく区切って練習しました。

その中でソロ担当のメンバーが歌っている時、私たちはじっくり聴かせていただいています。先生のコメントの中には私たちにも通じるアドバイスがあるので、しっかり聞いて参考にしたいと思っています。


「江戸子守唄」

題名を聞いた時はどんな曲かと思いました。実は・・・♪ねんねんころりよ おころりよ♪ で始まる子守唄。皆さんも一度は聴かれたことがあると思います。

沖縄以外ほぼ日本全国に分布する子守唄だと歌集(『日本のうた101プラス6曲』野ばら社刊)に書かれていました。


〈みんなちがって、みんないい〉

今日から練習を始めた「私と小鳥と鈴と」の一節です。

鈴はきれいな音を出せる。小鳥は空を飛べる。そして、私は地面の上を速く走ることができる。

それぞれの違いを認めて一緒に過ごす。

金子みすゞの澄みきったまなざしを感じます。

 

1074113.jpg 



ウェスティ女声コーラス

Author:ウェスティ女声コーラス
ウェスティ女声コーラスのブログへようこそ!

私達は、第1水曜日と第3水曜日 午前9:30〜11:30
堺市立文化会館 ウェスティで練習しています。
只今メンバー募集しています。
一緒に歌ってくださる方、連絡お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR